藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

ホセフィーナ・カンポスのピックアップレビュー

ホセフィーナ・カンポスさんのピックアップを買ってみました。

f:id:kazuha_fujiwara:20201122142003j:plain


先立ってFender CS 70th Anniversary BroadcasterをMy New Gearしまして、

こいつにはFender CS '50/'51 Blackguardというピックアップが載ってるんですが、

そのピックアップについて調べていたら、

同じモデルをホセフィーナさんが作ったものが個数限定で販売されてると知りまして、

探し回った結果灯台下暗し、フェンダーの公式ショップでラス1を購入することが出来ました。

 

さてフェンダーのピックアップマスターが作るとどう違うのか。

聴き比べてみましょう。

 

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

カスタムショップ製

 

ホセフィーナさん製

 

どうでしょうか?

同じモデル同じセッティングなのに結構違うと感じました。

 

カスタムショップは太くてツヤツヤしてますね。重心も低く良い音です。

ただローミッドに若干のモヤつきを感じます。

 

一方ホセフィーナさんは太さもツヤもやや控えめで、

カスタムショップで気になったローミッドのモヤつきは解消されてるんですが、

スッキリした分相対的にやや腰高になった印象です。

 

こうして比較すると、どっちが優れているとかではなく、

好みが分かれそうだなと思いました。

 

現代的な音が好きな人はカスタムショップでしょうし、

ビンテージライクな「枯れ」が好きな人はホセフィーナさんでしょう。

 

私はせっかくビンテージ仕様のギターに載せるなら枯れを優先したいです。

 

以上、ピックアップレビューでした^^

 

【追記】

ネックはホセフィーナのまま、ブリッジをカスタムショップに戻しました。

すっきり感を保ったまま重心の低さも獲得。

この組み合わせ最高✨