藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

AMS NEVE 8801 購入レビュー【8801、1073】

AMS NEVE のチャンネルストリップ 8801を買いました。

 

 

AMS NEVE製品は一年半前くらいに買った1073SPXに続いて2台目です。

なんで1073持ってるのにまた同じ系統のを買ってんのかというと、NEVEサウンドをリハスタやライブハウスに持って行きたかったからです。

 

いや、だったら1073持ってきゃ良いじゃんって話なんですけど、コンプが欲しかった…ついでにGateまでついてたらハウリング防止になる!

 

で、電圧について問い合わせてみたら90V~240Vに対応してますーとのことで、一分と経たずにポチりました。

 

って事で、所有マイクプリの比較音源です。

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

 
ISA ONEとRMEについては以前下記に書いたので割愛します。

 

kazuha-fujiwara.hatenablog.com

 

で、1073と8801の違いなんですが、

正直ボーカルには1073の方が力強さを感じます。

同じNEVE同士なら8801はハイファイでアッサリしてるかなと。

一年半前に録った歌との比較なので、そもそも発声が違う部分もあるんですが、

1073のほうが押し出しが強いように感じます。

 

しかし、じゃあ8801が劣っているかと言えば決してそういうことではなく、

ギターなんかには8801がちょうど良いなと感じました。

倍音バリバリで前に出てくる1073に対して、クリアで一歩引いてくれる8801というか。

それでも他のプリよりは出てくるのでリハスタやライブハウスでは十分すぎるんですけどね。

 

リハやライブにチャンストを持っていくボーカルって、なんとなくイヤラシイなと思いつつ、お披露目する日を楽しみにしております。