藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

【SM57、SM58、e609、e906】ギターアンプ用マイクの比較レビュー

■はじめに

ギターアンプ用のマイクをMNGしたのでレビューします。

SENNHEISERのe906とe609です。

 

今まではSHUREのSM57をポップス用、SM58をメタル用に使っていたのですが、もっとミドルがゴリっと出るマイクが欲しいなと思ってe906をポチりました。

e609を買ったのはある意味ついでというか…ヨドバシのポイントが結構溜まってたから使っちゃえと。


■比較

で、早速57、58、609、906でギターを録りました。
アンプはHughes & Kettner TriAmp mk3。EQは100Hzのローカットのみです。

 

まずはSHURE SM57から。コレを基準にお聴き比べください。

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

SHURE SM57

SHURE SM58

SENNHEISER e609

SENNHEISER e906

 

どうでしょう?こうして聴くと57ってドンシャリでバシャバシャしてるなという印象です。
実際私はいつも5kHz辺りを少し削ります。

58はメタル用のキャビIRなんかでよく見かけるので、その界隈では定番なんだろうなと思って使ってましたが、実際ミドルがブリャっと出てていいですね。抜けは一番良いのかも?

609は57とは帯域が違うドンシャリですね。57よりややロー寄りだけど、ジャリジャリしたハイもあります。

906は一番ミドルがゴリっと出てますね。これです欲しかった音は。他に比べてハイが弱いので、高域の可変スイッチで持ち上げてみました。

 

SENNHEISER e906 Bright

 

あーコレだ。断然良い。

個人的にはモダンなハイゲインアンプにはなめらかな906、Marshallなどのハードロックな歪みならちょっと荒っぽい58が良いかなと思いました。


■最後に
e906は期待通りで大満足です。高域の可変スイッチも不必要なまでには変化せず、ちょうど使いやすい範囲でした。

 

今回はハイゲインでしたが、クランチやクリーンも録音して適材適所マイクを使い分けようと思います。