藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【Auto-Tune、Melodyne】定番ボーカル修正ソフト聴き比べレビュー

DTM

■はじめに BFでMelodyneのAssistantを買いまして、 今まで使っていたAuto-Tuneとは目的は同じでも、また随分趣が違うなと感じたので比較してみました。 それぞれのメリデメを挙げて「だからこっちの方がいい」という記事は見たことあるんですが、実際に音源…

AMS NEVE 8801 購入レビュー【8801、1073】

AMS NEVE のチャンネルストリップ 8801を買いました。 AMS NEVE製品は一年半前くらいに買った1073SPXに続いて2台目です。 なんで1073持ってるのにまた同じ系統のを買ってんのかというと、NEVEサウンドをリハスタやライブハウスに持って行きたかったからです…

【SM57、SM58、e609、e906】ギターアンプ用マイクの比較レビュー

■はじめに ギターアンプ用のマイクをMNGしたのでレビューします。 SENNHEISERのe906とe609です。 今まではSHUREのSM57をポップス用、SM58をメタル用に使っていたのですが、もっとミドルがゴリっと出るマイクが欲しいなと思ってe906をポチりました。 e609を買…

【フェンダー、ダンカン、ベアナックル】63年仕様ストラトPUの比較レビュー

はじめに ストラトの歴史において重要な年というのは幾つもありますが、 1963年は間違いなくその中の一つだと思います。 今回はその1963年のサウンドを意識したピックアップの比較レビューです。 短評 ■Fender Custom Shop | Hand-Wound ’60/’63 Strat Picku…

ギタリストのためのShimmerリバーブプラグインの比較レビュー

Shimmerリバーブ気持ちいいですよねえ。 Strymon Big Skyを入手して初めてツマミをShimmerに合わせたときの感動は忘れられません。 ただ最初はギターをペダルに繋いで弾いて悦に入ってるだけで満足なんですが、そのうち考えるんですよね。 「これ、DAWのミッ…