藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

Origin Effects Cali76-CD レビュー

ちょっと値段の張るコンプを買いました。

 

Origin Effects Cali76-CD

f:id:kazuha_fujiwara:20210218213425j:plain

 

今まで故Neve氏への憧れからBogner Lyndhurstを使っていたんですが、

常々スレッショルドの効きが強すぎると感じていたため、

プラグインなんかで親しんでいる1176を強く意識したこの製品に手を出してみました。

 

で、レビューなんですが、

あーだこーだ語る前に音を聴いていただこうと言うわけでコチラ。

 

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

OFF

 

On

 

いかがでしょうか。

演奏にばらつきが出ないようリアンプで録りました。

 

ストロークで強く抑え込んだ時にやや…若干…微妙に音色がくすむ感じもありますが、

原因の半分は設定の追い込み不足もありますし、ペダルコンプとしては上々なんじゃないかと。

 

少なくともミックス時に、ギタリストに黙ってコンプを重ねる必要はなさそうです笑

 

そもそも本家1176の1/5の価格ですからね。

十分優秀だと思います。

 

そういえば私が高校生の頃なんかは、

「コンプはズル!手でコンプをかけろ!」なんて根性論が主流でした。

 

おそらくコンプ=抑揚を均一にする=ニュアンスが死ぬっていう解釈だと思うんですが、

私は当時から手コンプ=抑揚をつけないように演奏する=ニュアンスなんて最初から無いと思っていたので、バリバリコンプ使ってました。

 

つっても当時はダイコン買うので精一杯でしたけど。

 

でもあのパコパコ感は今でも好きです。

ダイナミクス系というよりは飛び道具としてですが笑

 

というわけで半分はアラフォーの思い出話になりましたがいかがでしたでしょうか。

あーだこーだ語りませんでしたね。大事なのは音ですから。


各ツマミの解説なんかは他の方のブログにも書いてありますので、

そちらをご参照いただければと思います。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。