藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

【フェンダー、ダンカン、ベアナックル】63年仕様ストラトPUの比較レビュー

はじめに

ストラトの歴史において重要な年というのは幾つもありますが、

1963年は間違いなくその中の一つだと思います。

 

今回はその1963年のサウンドを意識したピックアップの比較レビューです。

 

短評

Fender Custom Shop | Hand-Wound ’60/’63 Strat Pickup

2017年製CSストラトにデフォルトで載ってたPU。

プリプリとハジけるような軽快な音色で、バランスが良く弾きやすい。

爽やか。

 

■Seymour Duncan Custom Shop | Joe Bonamassa's '63 Cradle Rock Strat Set

ジョー・ボナマッサ氏所有の63年ストラトの音を再現したというPU。

ローミッドが豊かなドンシャリで、アタックがダントツで強い。

適度にイナタい。

 

■Bare Knuckle Pickups | PAT PEND '63 VENEER BOARD

イナタさというか土臭さの様な感触が欲しいなと思って購入。

ガキンとした無骨な音色で、食いつくような弾き心地。

この中では一番味付けが濃い。

 

 

比較音源

各音色はフェンダー→ダンカン→ベアナックルの順に並んでいます。

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

クリーン(Hughes & Kettner TriAmp mk3)

 

クランチ(Marshall 1959HW)

 

リード(BOSS SD-1w + Marshall 1959HW)

※リードは苦手なので演奏の再現度が低いです💧

 

いかがでしょうか。

同じ63年を模した仕様でも随分と解釈の違いがありますね。

 

歪が強くなるほどに聴感上の差異は少なくなっていきますが、弾いている手応えはやはりそれぞれ違います。

 

短評にも書きましたが、フェンダーは弾きやすいです。次にダンカン、ベアナックルの順です。個人的には、ですが。

 

さいごに

今回デモをアップしたPUは限定生産品であったり代理店経由だと高価だったりと、入手し易いとは言い難いのですが、同じ63年仕様のPUでもこんなに違うのかという、各メーカーの方向性の違いはお分かりいただけたかと思います。

 

PU選びの一助となれば幸いです。

ご訪問ありがとうございました。