藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

ギタリストのためのShimmerリバーブプラグインの比較レビュー

Shimmerリバーブ気持ちいいですよねえ。

Strymon Big Skyを入手して初めてツマミをShimmerに合わせたときの感動は忘れられません。

 

ただ最初はギターをペダルに繋いで弾いて悦に入ってるだけで満足なんですが、そのうち考えるんですよね。

 

「これ、DAWのミックスで使えないだろうか?」って。

 

で、調べてみたところ、私の無精のせいもあって知らなかったんですが、出てるんです。プラグイン

 

なので今回は代表的と思われる以下3つのプラグインを比較します。

 

■Strymon Big Sky Plugin

■Eventide ShimmerVerb

■BABY AUDIO crystalline

 

多少なりともミックスを嗜む身としてはセッティングをいじって近い音色にして…というのもやぶさかではないんですが、今回は「Sendに挿してパラメータはMixを全開にする以外イジらない」という少々乱暴な方法で比較を行います。

 

ギタリストはちまちまセッティングをいじる時間があるなら、フレーズを考える時間に充てたいですからね。「とりあえず挿したらいい音が出るのはどれだ?」っていうのがコンセプトです。

 

というわけで、まずはエフェクトなしのアコギです。

 

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます

 

 

で、以下各社Shimmerリバーブです。

 

■Strymon Big Sky Plugin

 

■Eventide ShimmerVerb

 

■BABY AUDIO Crystalline

 

ふむ…同じShimmerリバーブと言えど、やはり各社違いがありますね。

 

パッと聴きBig Skyとcrystallineは近い感じの効き方をしていますが、Big Skyの方が味付けが濃い目ですね。ともすればややシンセ的?というかcrystallineが純粋なリバーブなのか。

 

曲との相性もありますが、ShimmerVerbは効き具合が地味で音色も暗めですね。もちろんツマミをイジれば上記2つの様に華やかに効かせる事も可能ですが、今回のコンセプトからするとちょっとインパクトが弱いかな、と。

 

というわけで私はギター用にBig Sky Pluginと、ミックス全般用にcrystallineを購入しました。

Big SkyはドイツのThomannというショップで約3万円、crystallineはPlugin Boutiqueの半額セールで約7千円でした。