藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

今更ながら Focusrite ISA ONE レビュー

はじめに

 

Focusrite ISA ONEを買いました。

f:id:kazuha_fujiwara:20220216180935j:plain

 

目的は、バンド練習時のボーカルの音質を向上させること。

 

通常バンド練習のボーカルの機材って、マイマイクとスタジオ常設のミキサーなわけですが、この常設ミキサーってのが、「取り敢えず音が出ればいいでしょ?」っていうレベルのものが多くて、音質をどうこう言えるような代物ではないんですね。

 

そこでこの単体マイクプリISA ONEの出番というわけです。

 

購入にあたって一番の決め手だったのはリハスタでも使える100Vに対応していること。

昇圧機なしで使えるマイクプリの中で良さそうな物という条件で探した結果、このド定番機ISA ONEに白羽の矢を立てたというわけです。

 

音質について

 

良いです。

 

ネット上には様々なレビューがあり、中には微妙とか否定的だったりなレビューもありますが、私は良いと思います。

 

最初に音を確認したのはエレキギターだったんですが、一発で「これ無しではもう録りたくない」と思わされました。

 

とまぁ言葉だけ並べても信憑性が無いと思いますので、歌の比較音源を用意しました。

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

①マイク→RME UFX+のマイクプリ→waves CLA-76

 

②マイク→ISA ONE→マイクプリなしのインプット→waves CLA-76

 

いかがでしょうか?

全然違いますよね。

 

ハイファイさで言えば圧倒的に①なんですが、音のエッジがきつい感じがします。

②はヌケの部分は残しつつ、でも輪郭はなめらかで、かつふくよかな音になってます。悪く言えばローファイなんですが、良く言えば温かみってやつかなと思います。

※発声が違う部分もあるんですが、ISA ONEを通したほうが自然とリラックスして歌えたので、こういった結果になりました。

 

ここで大事なのはISA ONEからはマイクプリなしのインプットに繋いだことです。
YouTubeやブログなんかで、良くマイクプリありのインプットに繋いでる人が居ますが、それ間違ってます。

そういう接続をしてる人は、やっぱり「微妙…」という評価をされてますね。もったいない。

 

不満点

 

電源スイッチが背面にあること。

音楽機材ってスイッチが背面にあることが多いんですが、なんででしょうね?見た目が安っぽくなるから?

ラックマウントの機材とか、絶対前面にあったほうが便利だと思うんですが…

 

さいごに

 

正直5万でこの音質が手に入るとは思ってませんでした。

「はじめに」で書いた通り目的はバンド練習で使うことなので、次の練習が楽しみです。

 

追記

 

バンド練習で使いました。

リハスタにあったのは○ッキーのミキサーだったんですが、ハウりにくさが段違いでした。

 

ハウらずに音量を上げられたので、無理に大声を出す必要もなく、いつもなら後半には喉カスッカスになってるんですが、最後まで本来の声で歌えました。

 

導入してよかった😊

 

追記2

 

速攻でAMS NEVE 1073SPXも買いました。

以下でRME UFX+、ISA ONE、1073SPXを比較していただけます。

kazuha-fujiwara.hatenablog.com