藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

MXR Dookie Drive レビュー

MXRのDookie Drive買いました。

f:id:kazuha_fujiwara:20190729132906j:plain

使いやすいマーシャル系ペダルが欲しかったってのと、
単純にビリー・ジョー・アームストロングの音が好きだからってのが半々…いや、2:8くらいで、発表後すぐ予約しました。

いやー待たされた笑

 

で、アルバムDookieのギターサウンドを再現したペダルってことで、
早速Dookieの大ヒット曲Basket Caseのイントロだけサクっと録ってみました。

 

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

 ※37秒くらいからリズム隊が入ってきます。

 

どうでしょうか?
近いといえば近いような、でもやっぱり違うような…
個人的には本人の音源のような弾力感が無いのが気になります。

 

ちょっと実物のマーシャルとは感触が違うかなと思いました。

どっちかというとモダンなハイゲインアンプに近いような圧縮感や密度感がありますね。

マーシャルはもっと抑揚があってサラッとしたイメージ。 

 

あとマーシャル系ペダルって共通してハイが毛羽立ったようなチリチリ感があると思うんですけど、
このDookie Driveもやっぱりそれがあります。

ハイをロールオフさせた後にプレゼンスを付け加えたような感じというか。

 

期待しすぎた部分もあって辛口な評価になってしまいましたが(比較対象がどうしても本人の音源になってしまうので仕方がないかと)、普通にペダルとしては良い歪みだと思うので、購入してよかったです。

 

次の練習に持っていこう^^