藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

Torpedo Reload レビュー

すごく良いアッテネーターを買ったので、

自慢紹介します。

 

Two Notes Torpedo Reload

f:id:kazuha_fujiwara:20170401120549j:plain

 

正確にはアッテネーターではなく、

アッテネーター兼ロードボックス兼リアンプボックス兼DIという複合機です。

 

で、何が良いかと言うと、とにかく音が良いんです。

アッテネーターというと、

利便性のために音質が犠牲になるのは仕方ないというイメージがありますが、

Torpedo Reloadはそんなトレードオフを必要としません。

 

早速ですが以下のmp3でご確認いただきたい。

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

アッテネーターを通さない音

アッテネーターを通した音

※演奏のばらつきによる音色の変化を防ぐため、同機のリアンプ機能を使って録音しました。

 

ほとんど音変わらないですよね?

上の2つを交互に切り替えるとこんな感じです。

切り替わってるポイント分かりますか? 

恥ずかしながら私は分かりません(笑)

JVMでは非常に音質差が少ない結果となりましたが、GrandMeister36では若干の違いがありました。GrandMeisterの出力インピーダンスは8-16ohmと書かれており、普通のアンプの様に8なら8、16なら16と定まっていないのが原因かと思います。)

 

またアッテネートの効きも非常に良く、

真夜中にMarshall JVM410をフルボリュームで鳴らせます。

 

これだけ高性能なアッテネーターとリアンプボックスとDIが一緒になって8万弱ですので、別々に買うより若干安く収まることもポイントが高いです。

(アッテネーターだけが欲しいという方には少々高価になりますが…)

 

どこも品切れ状態であるところを見ると、あんまり人気の高い商品ではなさそうですが、

これはかなりオススメです。