藤原かずはのDTM日記

DTMを中心にギターやバンドの事などを書いています。BFD3のプリセットも公開中。

【デモあり】KEY'S STONEブラスポストペグとGOTOH C.A.R.Dのレビュー

■はじまり


ギブソン57レスポール用にブラスポストペグを買いました。

 

 

ブラスポストペグは以前ストラト用に買ったことがあって、そのときは「えらくキャリキャリしてるな」と感じて、以来ダメなパーツと思い込んで避けていたのですが、

手持ちのレスポールを弾いていて「もうちょっとキャリっとさせたいな」と思った事から再び買ってみました。


ただし以前はギアやワッシャーまでもブラスのDLX、今回はあえてポストだけがブラスのSTDです。


■音について


いい感じにキャリ成分が加わって、予想通りです。
あとロックペグからの変更だったので、ポストへの巻数の分テンションが強くなったからかローも出ました。

 

スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。

 

マグナムロック(SD510 HAPM)の音

※プレーヤーが表示されない時はページを更新してみてください。

 

ブラスポストペグ(GSS-STD)の音

 

だいぶ変わるな、と。

 

マグナムロックがカマボコ、ブラスペグがドンシャリなのがおわかりいただけると思います。
中域を出したい方は、ビンテージ仕様にこだわらずにマグナムロックを載せるのもアリなんじゃないでしょうか。

 

純正のペグのデモも上げられれば良かったんですけどね。今度弦を張り替えるときに録ってみます。


■C.A.R.Dについて


で、マグナムロックからブラスポストに替える際にコイツが気になりました。

 

ペグの裏側の窪みにはめて、ポストの位置を補正しようとか、弦振動をよりロスなくヘッドに伝えようっていう製品です。マグナムロックに付属してました。

 

同じGOTOH製ということで、ブラスポストにもはまるんじゃないかな?と思ったら見事スッポリはまったので、そのまま取り付けてみました。

 

 

若干音が硬いかなと。ドンシャリからゴンキャリになったというか。

これはどちらが良いとか悪いとかじゃないですね。

 

硬い音が好きな人もいれば、柔らかい音が好きな人もいる。
音を硬くしたい人は付ければ良いのです。私は外しました。

 

ロックペグからブラスペグへの変更は結構変化が大きかったですが、CARDの有無は弦のメーカーを変えるのと同じくらいかな…と感じたのが正直なところです

 

まぁ…それを大問題ととるのが我々ギターオタクなんですけどね。