買いました。
Marshall Origin 50H。
NAMM SHOWで発表されて以来ずっっっと待ってました。
もう試奏なんかせずに予約買いです。
で、早速デモを録りました。
※スマホの方はListen in Browserをタップすると聴けます。
もうね。個人的にどストライクです。
ビリー・ジョー・アームストロングの音ですよ。
最後のアルペジオはグリーンデイっぽくないですが、
デモとしてクリーンもあった方が良いかなってことで入れました。
今回のデモの音作りは3パターンです。
まずメインのバッキングがコチラ。
はい。ゲイン以外フルテンです。
一部では歪まないアンプなんて言われてますが、
マスターを上げればブーストOFFでもこれくらい歪みます。
逆にゲインは上げすぎると低音が潰れるので 、1時までしか上げてません。
ギターはGibson LP Specialです。
追記:マスターを全開にすると、イコライザーとプレゼンスはほとんど効かないので、TILTで音作りをします。おもちゃアンプのTONEみたいな役割と言えます。
フルテンにしたのは気分です。
追記2:この設定での歪み具合はJTM45くらいです。「1959に似てる」なんて記事を見ましたが、そこまでは歪まないと思います。
※1959HWの記事を書きました。
kazuha-fujiwara.hatenablog.com
次に出だしのクランチ。
マスターを1時に、プレゼンスを12時にしました。
これくらいでもそこそこ歪んでいるので、大音量でクリーンを出したい人には向かないアンプかもしれません。
最後にクリーン。
EQはフラットな感じで。
これはストラトで録りました。
ケトナーみたいなフラットでハイファイなクリーンではないですが、
このパリーンとしたマーシャルらしい音、好きです。
元々ギターの音はなんでも好きなタイプなので、
こういうビンテージ志向のアンプも欲しかったんですよね。
もう大満足。しばらくはこのOriginで遊び倒そうと思います。
ちなみにこのデモは家で録ったんですが、
もちろんプライベートスタジオや防音室なんかは無いので、下記のアッテネーターを使いました。
kazuha-fujiwara.hatenablog.com
ちょっと値は張りますが、ほんと良いアッテネーターなのでおすすめです。